理想、妄想、日々暴走!

資産投資についての雑記、その他役に立つ情報あれば書いていきます

株って難しい。

何をいまさらって思う方多数でしょう。まだ当方ビギナーもビギナーです。

ところが、先日のインタートレードの急騰中腹部分でビギナーズラックがあり、味をしめた次第でございます。

ビギナー用の本を数冊買い、日々の活動などに忙殺されながら、何とか暇を見つけて少しずつ読み、少しでも稼げたらなあと思います。

しかし、主観ですが、スマホで自分のポートフォリオを開く前、日経平均が+になっているか、-になっているかでまず、ドキってなりますね。おおっ!、か、ああーってなるか。あと、最近思うのが、平日は仕事でやや憂鬱になるのですが、市場が開いているのが平日のみなので、平日になることが楽しみになりました。というか、休日がややつまらなく感じるようになりました(苦笑)ギャンブル症候群?でしたっけ。ちょっとした高揚感が平日にはありますね。休日にも市場が開かないかなあっと勝手に思いました。

さて、株式のポートフォリオをさらします。

株式(現物/特定預り)                    
銘柄(コード) 買付日 数量 参考単価 取得単価 現在値 前日比 前日比(%) 損益 損益(%) 評価額
9424 日本通信 2019/9/17 100 192 210 207 -4 -1.9 -300 -1.43 20700
9424 日本通信 2019/9/24 100 227.6 210 207 -4 -1.9 -300 -1.43 20700
2656 ベクター 2019/9/26 50 314 316 332 21 6.75 800 5.06 16600
7897 ホクシン 2019/9/26 100 177.8 178 180 3 1.69 200 1.12 18000
株式(現物/特定預り)合計                  
評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)          
76000 400 0.53 550 0.73            
株式(現物/一般預り)                    
銘柄(コード) 買付日 数量 参考単価 現在値 前日比 前日比(%) 損益 損益(%) 評価額  
9424 日本通信 2019/9/9 100 188 207 -4 -1.9 1900 10.11 20700  
株式(現物/一般預り)合計                  
評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)          
20700 1900 10.11 -400 -1.9            

先日あった、林兼産業と中央化学を売りに出しました。私のミスで、一般預かりにして購入してしまったこと、少しばかり抱えていましたが、いろいろ売買の手続きにも慣れなければなあという気持ちから売りに。

ベクターに関しては、チャート分析の、矢印方向で、上昇?カテゴリーにあり割安感で購入。決算が出ていましたが、マイナスなんですね。

ちゃんと見ろよ!と自分に言いたい。

ホクシンは、確か、前場で、上昇ランキング内に入っていたこと、同じく割安という理由で後ろ場始まり前に購入。はいっ!ちゃんと、分析していない証拠ですね。ダメですね。はい。

言い訳として、数学が苦手だったこともあり、数字の羅列、理数的な物に拒否反応を起こして、意欲のブレーキを無意識に掛けてしまうんですが、乗り越えなければ!

とりあえず、勉強する意欲をつなげる為に何か対策をしなければ。

そして、また急騰する感触を味わいたい!っと思った休日の初日早朝でした。